Star Wars: The Clone Wars

おそらく普通の人には「急に出てきた」と思われてそうな Star Wars の新作 "スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ" .なんか世間の評判はイマイチっぽいが,そんなに悪いかなぁ.少なくとも,アナキンのダメ男っぷりを3作もかけて語ったEpisode1-3に比べると断然面白かったような.評判の悪い独特の3D CGも,俺はそれほど違和感は無かった.しかし,見ている最中にふと思ったのだが「こういう映像で良いなら,そもそもEpisode1-3も,こういうアニメで作れば良かったんじゃね?」という感じがしなくもない.

ちなみに,内容は映画でいうとEpisode2と3の間におきているクローン戦争の中の1エピソードの映画化で,その前後のクローン戦争全体の話はTVシリーズでアニメ化されている(日本で放送したのかどうかは知らない).なお,本作は時代背景とかキャラクターとか一切の説明が無いというファン以外は全く相手にしていない作りになっている.最低でもEpisode2は見てないとワケがわからない(できれば映画は全て見ておいた方が良い)内容なので注意が必要だ.

追記:もうちょっと内容について書くと,従来のStar Warsシリーズと違って,個々のトルーパー(クローンの兵隊)にちゃんと性格があって,上官が「奴ら(=ドロイド軍)を鉄クズにしてやれ!」と部下を鼓舞したり,ジェダイと部下の間の信頼関係があったりして,普通の兵隊っぽいところに切なさを感じた.