Wanted

半年くらい前から楽しみにしていた "Wanted" の先行上映.

感想としては,期待が大きすぎた分,ちょっと拍子抜けな感じ(←主にシナリオが).意外なストーリー展開ではあったものの,むしろ話の展開が小手先な雰囲気というか,妙に姑息な感じがした.もうちょっと王道なシナリオでも良かったんじゃないのかなぁ.

まず,オープニングからの急速な展開は文句のつけようが無い.ここで一気に映画の世界に引き込まれ,"The Matrix" のオープニングを彷彿とさせる(というか,そもそも原作のグラフィティ・ノベルは The Matrix からインスパイアされた作品らしい).ところが,そこから徐々に中だるみしてくる.もちろん迫力のあるアクションもいろいろあって,例えばカーアクションなんかは「さすが」と思わせる出来栄えだが,既に予告編とかTVの事前紹介とかで見ちゃった映像ばかりなのよね.そこから後半に入って,列車のシーンでまた盛り上がる…というつもりだろうと思うが,オレ的にはオープニングほどには盛り上がらず.その後,最後の最後になってやっとまた盛り上がった感じだが,結果としてはオープニングのアレが最大の見せ場だったような…

なんか最近の映画って予告編に出てきたカットが本編で出てこないケースが散見されるけど,あれってやっぱ尺の都合とかシナリオ変更とかでカットされてるんだろうか?しかも(これはずっと前から思ってるが)日本のTV CMとか映画紹介ってネタバレしすぎな気がする.あれは勘弁して欲しいよなぁ.