Eagle Eye

どうも「予告編で期待して行くと,完全にコケオドシな内容でガッカリ」的な評判が多い"Eagle Eye".

そんなにガッカリかねぇ? 本作はCMを見ただけでも「監視テクノロジーをモチーフにしたSF映画」というジャンルなのは明らかだし,もはやSFというジャンルに本当に斬新なネタなんて残されていないと思うのだが.本作も「どれだけ逃げても常にどこかから監視されてる」みたいな予告編を見た時点で,「NSA,CIA,軍隊など,何か米国の機関の陰謀」「米国を背後で牛耳る謎の組織の陰謀」「制御コンピュータの暴走」あたりのどれかだろうと容易に予想できることだ.

つまり,この手の映画で「そうだったのかぁ!」みたいなネタは万馬券みたいなもんで,万馬券じゃないだけで「ガッカリ」とか「くだらない」とか言う人は,そもそもSF映画というジャンルが合ってないんじゃないかと思う.そういう人々はストーリー上の謎にしか興味が無いんだろうし,(最後のオチ以外に何の見せ場も無い)シャマランの映画でも見てれば良いんじゃないか?

オレ自身の感想としては,謎解き以外の部分であれだけ見せ場を作った技量に感心した.やっぱスピルバーグって,良くも悪くも映画ファンの目線で映画を作ってるよなぁ.普通に考えたらこんな使い古されたネタの映画を今更作ろうとは思わないはずだ.でも「この時代だからこそ,ああいう描写でああいう内容の映画が見たい(=作りたい)」と思ったんだろう.

という感じで,謎解きを目的にするなら見に行かない方が良いが,スリルとアクションを楽しむつもりなら十分に楽しめる映画だと思う.