Yahooニュースのコメント

"聞く耳を持たないYahooニュースの人々:高い脊髄反射率"というエントリがなかなか面白い.基本的にオレの印象もこのエントリに書かれている通りで,ネット右翼系とか,完全に問題を履き違えてる系とか,とにかく自分の思い込みだけで書いてるコメントが多い印象.その手のコメントは「そもそも〜だから」みたいに決め付けてる内容が大間違いだったりするのだが,なぜかそういうコメントが獲得ポイントで上位に来る傾向が強いのがたちが悪い.

だが,最近気づいたのだが,ニュースを見た時点で「あぁ,きっと〜な感じのゴミなコメントが大量発生してるんだろうなー」と先に予想して見てみると,まるっきり予想通りだったりして,それはそれでなかなか面白い.

しかし,あのコメントって何を目的に作られたシステムなんだろうか?あんなシステム作ったって,基本的に(内容の真偽と無関係に)声が大きくわかり易い(←えてして単純化の過程で間違いが入っている)だけのコメントが幅を利かせるだけなのは目に見えてると思うが.