ブッシュに似てる

  • 自分は賢い経営者のつもりでいるが、実態は単なる親の七光りと言われている
  • その場の勢いで無茶苦茶かつ馬鹿丸出しな発言をする
  • 馬鹿発言を指摘されても、「オレは間違ったことは言っていない」と言い張って撤回も謝罪もしない
  • 読み書きに弱い
  • そもそも政治家としての資質が国民から全く信頼されていない

…麻生総理が、どうもブッシュに似て見えてしょうがない。米国の現状が日本の将来を示しているのか?

しかし、ブッシュ(←ちなみに失読症)の時にも思ったが、最低限の読み書き…いや最悪でも「読み」に支障がある人間が国家のトップになるのは問題だろう。「書き」は自分がやらなくてもどうにでもなるだろうけど、スピーチ原稿すらまともに読めない人間が、国家間のビミョーな問題について交渉したりするのはかなり危険だと思うのだが…

また、某ラジオ番組で言っていたのが「原稿の漢字の読みを堂々と間違えるということは、そもそも事前に一度も読み合わせをしていないということだ。国家のトップが、内容の事前確認もせずに、ぶっつけ本番で原稿を読むというのは異常だ」というツッコミ。たしかにその通りだ。どうなってるんだ、自民党?!