Tropic Thunder

"トロピック・サンダー/史上最低の作戦".

地獄の黙示録のパロディをベースにした,戦争映画の裏側のコメディ映画.監督・主演のBen Stillerの人脈で,多数の有名俳優がカメオ出演している.有名な話なのでネタバレを気にせず書くと,Tom Cruiseが非常に重要な…というか,一番強烈な役を演じている.あれは反則だろ.

で,米国では大ヒットしたらしいが,久しぶりに米国と日本の笑いのツボの違いを実感した.全般的に,ハリウッドの芸能界&ゴシップ誌の現状をネタにしてるようなジョークが多く,「理解はできるが,そこまで面白いか?」という感じ.悪く言えば "Ocean's 12" に似て「わざわざチケット代を払って,セレブ仲間の馬鹿騒ぎを見せられた」みたいな気分.日本じゃ売れないだろうなぁ.