バンクジョブ

英国で実際に起きた銀行強盗事件を元に作られた映画 "Bank Job" .

「実在の事件を元に」と言っても,未解決事件が元なので,「どうせ大半が想像の産物じゃねーの?」とか思っていたのだが,どうもそうではないらしい.まぁ本作を見ればわかるのだが,この事件の影響で起きた後の出来事は全て記録に残っている模様.しかも事件の当事者がそれなりの人数いるのだが,原作者はそれら当事者と近い人物だそうで,本人から直接聞いた話を元にしているらしい.

この事件の全容は極めて英国的で,単に「トンネルを掘って地下から金庫に進入する銀行強盗」だったはずが,その裏には諜報部(MI5/6)の思惑があり,警察のみならず,犯罪者集団や貴族階級も巻き込む事態に発展する.とにかく面白かった.首都圏は渋谷のRizeのみで公開だが,ほぼ満席状態.もうちょっと上映館増やせなかったのかな.こんな面白い映画が単館上映なんて勿体ないと思うけどなぁ.

しかし,2作続けてジェイソン・ステイサムを見ることになるとは…