ファニーゲーム U.S.A

"Funny Games U.S.".

10年前のドイツ映画 "Funny Games" をハリウッドでセルフ・リメイクした作品だそうな.元の作品は見ていないが,台詞やカット割り,セットのデザインまで全てが完全に再現(つまり,役者を入れ替えただけ)というものらしい.

予告編からも明らかだが,かなり強烈な内容.映画のお約束を完全無視して暴力の不条理さを鮮やかに描いている.事前に情報を仕入れすぎたせいで,そこまで極端なインパクトは無かったのだが,もし事前知識なしで見ていたらキツかっただろうなぁ.なかなか凄い作品だった.

…しかし,これが2008年最後に見る映画になるとは.