やはり大恐慌の到来か?

全く知らなかった(or記事を読んだのを忘れてたのかもしれない)が,米国に住んだ人間なら誰でも知っているであろう"Circuit City"が事業清算するとか,同様にどこのモールでも見かける"The Shaper Image"も事業清算するとかいう事態になっている.

注目なのは,日本の民事再生法に相当するChapter11ではなく,事業清算という「完全に商売を畳む」という道を選択したことらしい.(実際には,Chapter11を経由はして,最終的に事業清算という結論に達した,という感じ)このあたりによると「倒産企業を清算するビジネス」が流行しているとか,どうも10年くらい前の日本と同じ状況にも見える.しかし,従来の米国の場合,企業の経営がヤバくなってもChapter11というジョーカーで切り抜けるというのが常套手段であったのに,今回は再生への道ではなく清算という道を選んだ理由というのが,単純に「そんなにすぐ景気が回復すると思えない」という弱気(冷静?)な判断によるものらしい.同様に,最近は投資ファンドも赤字が出た時点で(残りの契約期間に挽回しようという努力ではなく)とっとと清算,解散するという方向になっているとか.

…たしかに日本の失われた10年も酷かったと思うが,ここまで極端じゃなかったような気がするんだが.なんか従来と逆方向に極端に振れる予兆のように見えるのだが,そうすると今の段階はまだまだ序の口という気がする.今年で一気に大恐慌へ突入とか…になったら嫌だなぁ.