シャッフル

シャッフル」(原題:"Premonition").

「曜日がシャッフルされる」というアイデアによって,「夫が出張から帰ってくる予定の日に,前日に交通事故死していたということを警察から告げられる.しかし目が覚めると夫は生きている.夢だったと思って一日を平穏に過ごすが,次に目覚めると夫の死後の日になっている」という感じで,「曜日がシャッフルされ,過去の自分の行動を自分だけが知らず,未来に何が起きるかを自分だけが知っている」という条件下で,問題を回避しようとする主人公を描くサスペンスっぽい内容.どことなくアジア系ホラー映画の香りが漂うが,どうも生粋のアメリカ映画らしい.

ちなみにシャッフルされた原因は「(神の力とかそういう感じの)未知な何か」と示唆されるだけで,具体的には何も明かされない.どうも「最新映画」という感じがしないと思ったら,やっぱり2007年の作品だった.サンドラ・ブロックって,最近あんま良い映画に出てない気が…