トップが「うらやましい」とか言ってる時点で終わってる

迅速成立「うらやましい」=米景気対策で麻生首相

…ホントに漫画以外に何も読んでないんじゃないかという気がしてくる発言だな.きっと麻生の脳内では「オバマが対策案を発表→議会では党派を超えて皆が大賛成,速攻で成立」みたいな話になってるんだろう.実際は,民主党内ですら反対意見はバリバリにあるし,共和党も当然反対しまくってるし,成立に至るまでメチャメチャ苦労してる(だから「骨抜き」という批判も出ている)のにねぇ.

「野党は反対しかしない」とかブツブツ言うだけで,「いざとなれば衆院で2/3の再議決すれば通るし」みたいな前提で,野党との落としどころを見つけるよりも「どうせ成立するんだから,とっとと賛成しやがれ」みたいな立場で与党案をゴリ押しするような戦略じゃ,そりゃ迅速に事が進むわけないだろ.ホント,ああいうマトモなリーダーがいる米国がうらやましいよ.