フェイクシティ ある男のルール

原題の "Street Kings" から陳腐な邦題になった「フェイクシティ ある男のルール」.

試写会イベントでは,ゲストに呼ばれた歌舞伎役者がウッカリと「あまり面白くなかった」とか暴言を吐いたらしいし,どうも米国でも期待されたほどヒットしなかったようで,どうも事前情報ではイマイチっぽい雰囲気だったが…

アメリカ文学界の狂犬(…と呼ばれてるらしい)James Ellroy原作の,"L.A. Confidential","The Black Dhalia"に続く3作目として,シナリオは文句の付け所の無い完璧な内容だった.問題はキャスティングだ.まず,この主演にキアヌは無いな.キアヌのダメさが炸裂してる.もう100%完璧にダメ.あと,助演のフォレスト・ウィテカー.これもダメ.全く話にならん.致命的ではないが,ヒュー・ローリーもダメ."Dr. House"にしか見えない.同様にアマウリー・ノラスコも"Prison Break"にしか見えない.おそらく,主演をラッセル・クロウ("L.A.Confidential"と被るが,気にしない),助演をデンゼル・ワシントンとかにできれば,それだけで90点超な傑作になってたと思う.

…と言いつつ,キャスティング以外の映像とか演出面もビミョーに「…」な面が無きにしもあらず.監督もうちょっと頑張れよ,という感じだ.また,James Ellroyの前2作を見ていると,開始して30分以内には黒幕が予想できてしまうのがちと残念.でも普通に考えたら傑作になり得るシナリオだし,映像化に失敗してダメになってしまった感じがして,すげー勿体無い印象だ.

しかし出演料貰ってるイベントで「面白くなかった」と言ってしまったレベルって,あの坊主頭はどういう面白さを期待していたんだろうか?