チェンジリング

Changeling 」.

時代背景的には,"狂犬"の過去2作 "LA Confidential" "the Black Dhalia"とも通じる(本作の時代は更に20〜30年ほど前だが)LAPDの腐敗と,それに立ち向かった女性を描いた作品.ただしJames Ellroyと違うのが,本作は完全実話だという点.「実話を元にした」ではなく「実話」だそうだ.つまり,演出のために加えたエピソードは無い.…と思うと,本当に恐ろしい話だし,主人公の女性の強さには驚かされる.

Eastwoodの映画って,必ず「普通の映画ならここで終わりだろう」「こんな感じで終わりじゃないの?」と予想されるところの先までシナリオがあって,しかもそこにドラマがある.あれは何なんだろうか?しかも本作はハッピーエンドとはほど遠い話なのに,最後には爽やかな終わり方をするという離れ業だ.ホントに凄い.