7つの贈り物

なぜか急にラッパー時代の名前を思い出したが,The Fresh Princeの主演作「7つの贈り物 (原題:Seven Pounds)」.

なんかCMで「感動のストーリー」とか「貴方なら受け取れますか?」とか言ってるが,オレの感覚では全然そんな感動的な話じゃない.感動系のオブラートで包んでるが,かなりキモい話だ.もちろんフィクションだからどうでもいいといえばどうでもいいが,あれを見て純粋に感動の話だと感じる人間は,あまり物事を真剣に考えない人間としか思えないぞ.

ちなみに「衝撃のラスト」みたいな宣伝をしているが,オレはオープニングの1分で結末がわかったし,その瞬間に先の展開が予想できて,けっこうゲンナリした.実際は,演出の上手さによって,恐れていたほど悪い内容ではなかったが… しかし,ずっとオレの予想したオチが外れることを期待していたが,やっぱり当たってしまった.

…という感じで,内容に全く触れられないというズルい作品だ.見た人によって解釈はいろいろあると思うが,オレは主人公の完全に独りよがりな親切の押し売りにイラッとした.まぁ「感動の話」とかじゃなくて,人生に対する考え方とかの議論を呼ぶという意味では傑作だと思うが...他人に勧める気になる映画じゃないことは間違いないな.