シュレッダー

今まで「これはシュレッダーかな」と思ったものは,そのまま溜め込んでいた(以前にハサミ式の製品を買ったことがあるが,切れ味が悪すぎて手がメチャメチャ痛くなったので,それっきり使ってない)のだが,ふと思い立って電動のシュレッダーを購入した.で,数年分(…も溜め込む方が悪いのだが)のモロモロの紙ゴミを切り刻み始めたのだが…

買ったのは個人向けの製品なので, 1) 入力できる紙のサイズが小さく,入力枚数も少ない. 2) 刻んだ紙を溜める部分の容量が少ない 3) 連続動作の時間制限が厳しい,という感じで,大体「クレカの明細2〜3ヶ月分程度の紙を刻む→紙を捨てる」の繰り返し.ちょっと無理させる(紙を抜かずに詰め込む)と,すぐに安全機構が働いて,しばらく放置しないと動かなくなる.すげー効率悪い.

で,シュレッダー作業をチマチマと続けていたのだが,昨日と今日の合計で2〜3時間くらいかかった.もちろんゴミも大量で,元はスーパーのレジ袋(大)で1袋に満たないくらいだったのが,切り刻まれたら3.5袋くらいに膨れた.普通に見たら業務ゴミっぽい量なので,これを捨てて怒られないか心配だが,とりあえずそのままゴミ捨て場に捨ててきた.

. . . とりあえず,今度からは,ちゃんとその場でシュレッダーかけて捨てることにしよう.