Profiles掃除

今日はあまりの疲労で何もできそうにない&最近,使ってるノートPCが激烈に遅いので,ちょっと調べることにした.で,案の定,Profiles(←Windowsの)がかなり肥大化していた.っつーか,もうC:ドライブの残りが500MBとか悲惨なことになってるのを見て見ぬフリをしてきたのだが.

チマチマと整理して数百MBほど削減したところで, FirefoxのProfiles(←Windowsと同じ用語でややこしい)が異様に肥大化してることに気づいた.Profiles\ほげほげ\places.sqliteというファイルが150MBもある.何のファイルかと思ったら,bookmarkとhistoryを保存してるDBらしい.…道理で,最近はFirefoxが起動するだけでHDDに延々とアクセスするはずだよ.(T_T) 最近じゃFirefoxの起動も終了もそれぞれ数分かかったりしてたし.

で,ネットで情報を探して,Firefox側で履歴の保存期間を短くしたり,sqlite3を使ってvacuumしたり試したが,全く改善されない.しょうがないので,最後の手段.Firefoxからbookmarkをhtmlでexportしてから,思い切って削除してみた.次に起動してみると…あれ?なんか起動時に勝手に作成さるのは予想していたが,ちゃんとデータが復旧してる??DBのjournalから復旧されたってことか?ま,とりあえずサイズが小さくなって(500KBくらいになった)当初の目的は達成された.起動も終了もマトモな速度に戻ったので,よくわからんが善しとしよう.