米国カブレ君

さっき,見ず知らずの人間(捨てアド)から,11年前に留学先でネタとして書いたweb pageについてのメールがきた.(ちなみに10年前の帰国時にアカウントが消されたので,もはやオレにも削除も修正もできない状態)そのまま引用するのもアレなので要約すると,

  • あんな間違いだらけの情報を垂れ流しにして恥ずかしくないのか
  • あの文章は2ch以下だ
  • オレは日本から来て1年間何もしないで帰るクズを沢山みてきたぞ
  • お前はまだ学生のようだが,オレはもうすぐ学位取得なのだ
  • オレの書いてることは科学者だったらわかるはずだ.日本の博士には無理かもしれんがな

だそうな.ちなみに文章自体もかなり稚拙な感じだったが,これは普段英語で生活してるんだろうからしょうがないのだろう(←最大限の好意的解釈).

いやー,書いてることがことごとく間違ってるっていうか,勘違い度100%だな.きっと米国が大好き(しかも,もうすぐ博士だ!わーい!!www)な日本人なんだろう.特に上記リストの最後の2つなんて「オレって米国で博士なんだぜ,ふふん」みたいな痛々しい勘違…いや,プライドが見て取れて,とってもステキですね.

「米国じゃMDプレイヤーが全然売ってない.まだまだカセットテープだ」みたいな話を読んだら,「売ってるよ!」って怒る前に,「いつの時代の話だ?」って思うだろ,jk.捨てアドに返信して意味があるかわからんものの,一応,「いやいや,キミねぇ,あれは11年前のページだからね,当時は君の大好きな2chは存在しなかったんだよ.だいたい,他人に間違いを指摘するなら,具体的に指摘しなさいな.科学者だったら物事を客観的に観察できないとダメだと思うよ」(意訳)と諭してあげたが…こういう勘違…いやステキな日本人は,そのまま帰国しないで米国の弱肉強食文化の中でポスドク地獄にはまってのたれ死…あ,いや,グローバルな人材として世界に羽ばたいてがんばって欲しいですねっ!