Slumdog Millionaire

スラムドッグ$ミリオネア

本当は昨日見ようとしたのだが,Tohoシネマズでチケット売り場のシステムが10分くらいダウンして,それを待ってる間に上映時間が来たので諦めたという最悪な出来事が.GW向けの作品群がこの日に一斉に公開になった+あちこちで舞台挨拶なんかもあったので,アクセスが集中したのはわかるが,全国のTohoにある端末の数なんて固定なわけで,その程度のことでシステムが落ちるって,どんだけトホホな設計してるんだよ…

で,今日見たわけだが,ありゃ混みすぎだろ.普段の映画の混み具合からすると有り得ないレベルで混んでたぞ.昨年はアカデミー賞4冠の "No Country for Old Men" も,主演男優賞の "There Will Be Blood" もガラガラだったのに.あ,でも一昨年は "Babel" を「ブラッド・ピット主演の感動の大作」とか勘違いした客が大量に来て混んでたなぁ.(←映画が終わった瞬間の劇場内の困惑っぷりが笑えた)やっぱ日本人って恋愛とか感動モノの映画しか見ないのね.だから邦画はお涙頂戴のワンパターンなゴミ映画ばかり作る羽目になってるわけか.

本編の直前の配給会社のロゴなんかが出るところでも「アカデミー賞8冠」とかバーンと出てきて,ちょっと苦笑してしまった.映画の宣伝ならわかるが,「今から見る」ってタイミングでそれ言われてもね…

肝心の内容は,話の展開があまりにも都合良すぎるし,普通に突っ込みどころも多々あるものの,映画(しかも低予算)としてすごく上手くできてる.原作の小説はラブストーリーな内容ではなかったらしいのだが,そう聞くとますます「上手くアレンジしたもんだなぁ」と思える.わかり易い内容だし,笑えるシーンなども良いタイミングで織り交ぜられていて,音楽の使い方も上手いし,とりあえず誰が見ても後悔するような映画ではない.

でも,個人的には「8冠」ってレベルには感じなかったな…アカデミー会員が作品の話題性に引っ張られたとしか思えないぞ.