Babylon A.D.

一時期は "the Fast and the Furious", "XXX", "Riddick" と連発でヒット作に主演して一時代を築いたのに,その後に凄い急降下で全く話題にならなくなった Vin Diesel が,久しぶりに王道のSFアクション大作映画に戻ってきた "Babylon A.D." .

前半部のレトロ・フューチャー感たっぷりな未来の描写は優れもの.これを見て感じたのだが,最近のSF映画で描かれる未来像(機器や乗り物など)って小奇麗になったよね.しかもチェチェンあたりからロシアあたりまで,そういうボロい未来像とアクションが交錯して,80's映画の雰囲気で楽しめるのだが,後半からが最悪.話の鍵となっている少女の正体なんて「はぁ?もっとマシな話は無かったのか?」みたいなレベル.

米国でも公開第1週は売れてたのに翌週から急降下して,興行的に大失敗な結果だったのだが,まぁそりゃそうだろう.