久しぶり

ここ1週間ほど,久しぶりにラーメン屋の(←カップ麺などじゃないということ)とんこつラーメンが食べたくなっていたのだが,職場のsh氏を誘って,数年ぶりにじゃんがらを食べに原宿へ行ってきた(最後に行ったのは,今は亡き銀座店だったな).10年くらい前は,よく食べに来てた気がする.「終電が無くなる時間に来て,じゃんがら食べて,QFrontのスタバでコーヒーを買って帰る」というのがお約束コースだったし,年明けの初日にも「今年も最初はじゃんがらかー」とか言いながら毎年食べに行ったりしてた.

で,感想だが,

1) 昔に比べて2Fの営業時間が短くなっていた(日付が変わる前に閉まっちゃうなんて!)
2) 昔と違って,入場時に食券を買うシステムになっていた(昔はいつも2Fに行ってたので,もしかしたら1Fは前からそうだったのかも)
3) 昔に比べるとガラガラだった(昔は1Fも2Fも大行列だったので,「ぼんしゃんは2Fのみ」「替え玉可能なのは1Fのみ」という住み分けをしていた)

という印象.
味は美味しかったが,昔と味が違う気がする.というか,同行者のsh氏にも話したが,過去にも1年以上のブランクがあいた場合は必ず味が変わったと感じている.常に味を微調整し続けているのだろうか?
間違いなく美味しかったけど,やっぱ昔の方が上だったような気がするのは気のせいなのかなぁ...