天使と悪魔

The Da Vinci Codeの続編…と言っても,別に内容的にはつながっていないストーリーの "Angels and Demons".なにはともあれ,トム・ハンクスの髪型が変わったのは正解だろう.前作の髪型はおかしすぎだろ.

昔,キリスト教の教えに反する内容の科学技術を信奉し,キリスト教から弾圧されて消えたはずの秘密結社イルミナティが復活し,バチカンで行われるコンクラーベの有力候補者4名を拉致誘拐.彼らを1時間おきに殺害し,研究所から盗んだ反物質を使って深夜12時にローマの街を破壊する,という脅迫が来る.で,警察と協力してその犯人を追うという,ジャック・バウアーが主人公でも良さそうな話.

もちろん,実際には謎解きがあるからジャックじゃ解決は無理だが,前作に比べると明らかに謎解きが薄っぺらいというか,まぁ素人にもわかり易い話になっている.少なくとも,前作のように「話を詰め込みすぎ→難解なはずの歴史的な謎が,ほとんど迷いも無く次々と連発で解かれていく」という無理がある内容ではなくなっているし,あまりマニアックな宗教話にはなっていないから,前作を知らなくても普通に楽しめる内容.だが,前作ほどにヒットしそうな雰囲気が感じられない.やっぱり前回のブームが凄すぎたのかね…

前作も「ルーヴル美術館見に行きたい」と思ったものだが,今作も「あぁ,システィーナか.一度は見に行ってみたいね」と思った.このシリーズって観光案内映画だな.