Star Trek

"Star Trek".

前評判もかなり高く,実際に全米で大ヒットしてるということで,けっこう期待して見に行ったが… いやー,これは凄い.J.J.Abramsさすがだ.’80年代のスピルバーグみたいなもんで,'00年代は完全にJ.J.Abramsの時代と言って良いんじゃなかろうか.

オープニングの「12分間だけ艦長を務めて800人の命を救った」のシーンは,予め予想できるベタな展開ではあるが,それでも熱くなった.その後のメインの部分は「SFの枠組みの中で青春ドラマを描いている」という感じで,誰でも楽しめる内容だ.昔のTVシリーズの設定とか時代観を壊さないように作ってあるが,昔の作品なんか全然知らなくても普通に楽しめる.設定などを露骨に説明するようなシーンは無いが,自然に物語に入っていける感じ.正直,リメイク物としてこれ以上無い完璧な映画だろう.

続編なんかも全然問題なく作れるだろうし.これからシリーズ化されるのかなー.されるといいなー.

「今年の注目SF映画」といえば,もうすぐ公開の "Transformers: Revenge of the Fallen" と "Terminator Salvation" の2作品が挙がるのが普通だと思うが,予告編を何度も見ているうちに,どうもどちらもヤバい(←悪い意味で)んじゃないかという気がしてきている(実際, "Terminator" の方は米国ではコケ気味な雰囲気).もしかすると "Star Trek" が今年のSF映画の最高傑作って可能性が出てきたか…