信号無視の事故

少年、信号無視か=4月に免許取得−被害者3人は看護師・横浜巻き添え死

「右折信号なのにバカが直進で突っ込んで,右折車と衝突事故を起こした」という感じらしい.

上記の事故の細かい状況はわからないが,オレも以前に右折で信号待ちしていて,ヤバかったことがあった.右折信号に変わったので前の車に続いて右折しようとしたら,駐車場から対向車線に出てきたババァ(とあえて書く)が何を思ったか必死に直進してきたという状況.タイミング的には,ババァは「右折信号→黄信号→赤信号」の遷移の最初の矢印のタイミングで駐車場を出てきたのだが,ヤツの腐った脳内では「あ,信号が黄色だ!今のうちに行かないと!!」みたいな感覚でアクセル全開だったんだろう.おそらくババァは認識していないんだろうが,法律では「黄色=停止信号」なので,仮に普通の青信号の後の黄信号だったとしても完全に信号無視なんだけどね.

で,その時はオレが「あ,あの車はヤバそうだ.信号無視しそうだ」と危険を察知してギリギリで停止したので事故は起きなかったが,ババァはすれ違いざまにこっちをにらんでいたので,本人の中では「直線が優先に決まってるでしょ!」くらいの感覚だったのだろう.ちなみに周囲の車のドライバーも唖然として見ていた.よっぽどUターンして追いかけてやろうかと思ったが,そこまでしてババァに教育してやる義務も無いのでやめておいた.

こういう風に,世間には信号すらまともに見れないバカがいるから,右折信号の後には「右折黄色」という信号を作って欲しいと思うんだがなぁ.