The Butterfly Effect 3: Revelations

バタフライ・エフェクト3/最後の選択

1作目はオレ的ランキングでは上位に来る名作だったけど,あれって続編作るような映画なのか?と思っていた(もちろん”2”は見ていない)のが,この3作目はナニゲに良いという評論を読んで,見に行ってみた.

1作目は「SFスリラー+ラブストーリー」みたいな独特な映画だったのが,本作では完全にSFスリラーになっている.が,このジャンル変更は大当たりな感じだ.たしかに面白かった.要は「過去に戻って何かして現代に戻ってくる→不幸なことになっている」という同じSFスリラーな枠組みなのだが,1作目のような「過去の不幸な出来事を帳消しにしようとする」という行為ではなく,本作の主題は「主人公が連続殺人犯の疑いをかけられ,過去に戻ってそれを阻止する&真犯人を探す」という内容で,その裏に潜む謎が最後に明かされるという展開だ.

…けど,冷静に考えると,これって「シリーズ」にする意味あるのかね?完全に新規な映画にしても良いような気がするんだが.