プリンタにブチ切れ

家のプリンタは最近は年賀状の宛名印刷しか使っていないので、27日夜に一年ぶりの稼働をした。…が、黒のインクが出ない。エラーは出てないのだが、印字されない。

しょうがないので28日に出かける前に純正の黒インクを購入。その日は深夜に帰宅したので作業できず。

今日(29日)、印字をしてみたら、一瞬は印刷できたものの急に「カラーインクのボトルが正しくセットされていません」というエラーを出し始めた。…これ、たしか昨年の年末にも出たような。マニュアルにはインクボトルの汚れを落とせだの何だのと書いてあるが、昨年に考えうる対応は全て試したが、結局は新しいインクボトルを買うしか無かったのだった。で、それ以来一度も使っていない(つまりプリンタテスト数枚しか印刷してない)のにまた同じエラー?

既に黒インクを買ったのに、カラーインクまで買ったら合計で8千円近くになるんだが。ってか、たかだか30枚前後の年賀状のために全く使わないカラーインクまで毎年新調するなんてアホな話があるか!!ということで、あまりに腹が立ったのでほぼ全部の宛名を手書きした。…書き終わってから冷静に考えると、インクを買いに行く時間とかモロモロ考えたら、今までも手書きで済ませる方が正解だったんだろうなぁ。

そもそもプリンタは1年くらい前から買い替えを検討してたので、とりあえずこれを機会に捨てることに決定。それと、もし次にHPのプリンタを買ったとしても

HPの純正インクは金輪際2度と買わない。