Cygwin 1.7.1

つい1.5.xから1.7.1へとバージョンを上げてしまったのだが,意外と互換性は高いというか,今のところ「プログラムが全く動かない」みたいな問題は生じていない.基本的に設定が変わったのはfstabの設定くらい.
しかし,文字コードの扱いが変わって,UTF8がサポートされるというか,UTF8と共に生きていくことを強要されるようになってしまった.ここで問題発生.

コマンドラインで日本語ファイル名を入力するため,ckの設定を"Input UTF-8"にする.

テキストファイルを編集する場合,文字コードはファイルによって違うし,まぁ大半はSJISだわな.

vimでファイル編集をすると,ckの設定に従って日本語がUTF-8で入力されるという悲しい事態に.

単にファイルを開くだけなら(ちゃんと設定すれば)UTF8もSJISvimがよきにはからってくれるようだが,入力する文字コードはいかんともし難いぞ.とりあえずvimの編集中だけckの設定を変えれば対処できそうという結論になったが,なんだかなぁ.しかし,これを解決するのは根本的に難しいな.