外貨両替

某学会の初日に出ようと思ってたのに、事前登録で定員になったということを前日の深夜に知って、あえなく挫折。職場に行こうかと思ってたのだが、ふと気づいたのが、週末からカナダ&USに出張に行くのに、CAN$なんて(実家に置いてきちゃったから)手元には1セントも無いよ。US$はかろうじて$90ほどあったが、問題はUS$なんかよりCAN$の方なのだ。(∵USは現地で知人と会うから、現金なんか無くてもどうにでもなるはず。)このままじゃオタワ空港からタクシーすら乗れないじゃん。いや、空港で両替すりゃ良いのは知ってるし、最悪、カナダでもUS$だけで生活はできるけどね。(注:ただし、かなり損をする覚悟が必要)空港の両替って、なんとなく「最後の砦」みたいな感覚があるんだよね。

っていうか、海外に行くのが久しぶりすぎ(4年も国外に出てなかったのか...)で、行くのが普通に面倒くさくなってる。ついでに来月の出張のチケットも取ってきたが、それもけっこう面倒。だいたい、なんで海外チケットってこんな面倒なんだろう。「当日に駅に行って切符買う」みたいなノリにならんもんかね?いや、なるわけないよな。でも、飛行機のチケット買うだけで1時間もかかるって、どういうことよ?乗り換えの選択肢がイロイロあるから、調べるのに時間かかるんだろうけどさぁ....あと、来月の出張のホテルと、学会の登録を昨晩にwebで済ませたが、毎回あれも面倒なんだよなぁ。だいたい、web予約ってなんであんなに無駄に項目が多いんだ??別に下層フロアだろうがエレベータから遠かろうが文句言わねーよ。宛名がDr.じゃなくてMr.でも構わんよ。日本には"State"なんて無ぇーんだよ。と、毎回同じところにウザさを感じる。項目を埋めないと進めないからCityに区を書いて、Stateに東京と書く。なぜか、以前にCity=横浜、State=神奈川と書いていた時よりも、より強く違和感を感じる。

話を戻して、残された平日は今日しか無いので、とりあえず両替に行ってみる。他にも今日中に済ませた方が良い買い物があったので、近場で川崎に行くことにして、俺的メインバンク(単にT芝時代の名残)の三井住友銀行に行ってみた。そしたら「US$はあるがCAN$は無い」とのこと。え、そうなの?要は、そこいらの支店ではUS$しか持ってないらしい。で、CAN$のある近場の支店は横浜か品川だそうな。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/tenpo.html

川崎で別の銀行をあたっても良かったんだが、どうせ車だし、品川経由で職場へ行くことにした。品川の外貨両替コーナーの人が言うには、そこまで行って両替したので、結果的には得したらしい。え、そうなの?

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/ichiran.html

同じ銀行なのに、窓口によって両替レートに優遇措置があるなんて知らなかったよ。これって常識?ためしに、みずほ銀行のwebを見てみたが、そういう話は無さそうだ。うーん、SMBC奥が深いな。っていうか、もっと多くの支店で扱ってくれ。あるいは成田空港の両替コーナーの営業時間をwebに載せてくれ。