到着その3

なぜこんなに文章を書いてるかというと、チョー暇だからなんだが、なぜ暇なのかというとだ、K大のWさんが来ねーんだ、これが。便名を知らないから調べようがないんだけど、言われてた予定では、もう30分以上前にはホテルに着いてると思うんだけどなぁ。と思ったら電話がきた。バスで来たらしい。さすが学生さん。

ということで、オタワの感想はまた後ほど。

追記:

オタワについて、とりあえずビックラしたのがC$貨幣。いや、そういえば、はるか昔にもビックラした気はするんだが、すっかり忘れてたよ。$1とかは硬貨じゃなくて紙幣にしてくれよ。そして$2硬貨なんて混乱するからやめてくれよ。売店で水買ったけど、最初は釣りをゴマかされたんじゃないかと思ったぞ。

ホテルについてだが、入国管理のおっちゃんにホテルの名前を告げたら「おぉ、あそこは良いホテルだよ」とか言ってたし、地球の歩き方でもオタワで唯一の「最高級」となってる。ホテル内のレストランも高そうだし。で、さっき暇だったので周囲を歩いてみたら、なるほどたしかに良い雰囲気のエリア&ホテルだねぇ。ただし、やっぱ建物は古い。Wさんも「見た目は綺麗だけど古い」とか冷静に言ってた。

さっきの散歩では(多分)なんちゃらマーケットに出た。要はレストランやパブなどの固まる盛り場なんだけど、SFのポートピアとかに近い雰囲気。Hootersがあったのが笑えた。で、そのままテキトーに歩いてたら道に迷った。だって、周囲に似たような城とか教会っぽい建物がいっぱいあるし、さすがに9時過ぎたら暗くなってくるから区別つかなくなっちゃうんだよね。しょうがないから、初老の4人組みに道を尋ねたら、とっても親切に教えてくれた。さすがマイケル・ムーアのTV番組で優勝した国、カナダだ。

という感じですな。空港からダウンタウンまでの道は、なんか米国と同じ空気の匂いがしてたけど、街中は、米国でもけっこう特定の街に近い感じかな?ただしフランス語の看板がうぜぇ。

あ、あとね、実は米国に入ったの911後に初めてだったんだけど、やっぱ入国審査が非常にウザいことになってた。全員靴を脱ぐからね。上着も「脱げ」って言われるからね。パスポートとチケット以外は(パスポートケースすら)手に持たせてもらえないし、PCは鞄から出せって言われるし。なので、通るのは一瞬だけど、その前後ですごい渋滞になってます。今回は毎回乗り換えで、それぞれ3-4時間なんだけど、あの状況を見ると、それくらいの時間が無いと不安だね。