うちってボス以外もナニゲに有名?

朝はいきなり寝坊。おきたら8時10分だった。携帯のバッテリ切れて、目覚ましデバイスが無かったもんでね。ホテル備え付けのを使えばよかったんだけどさ。で、K谷先生の招待講演の大半を見逃す。けど、話を聞きながら予稿を見てたら、なんとなくK谷先生が主張してることが理解できる気がしてきた。数式はわからんが、概念はわかるっつーか。ので、この勢いで近日刊行予定の本を買おうという気になり、公演後にK谷先生に書籍について尋ねてみたが、なんか反応が薄かった。多分「なんかアホっぽい&学生っぽい奴」くらいに思われたんだと思う(∵明らかに学生に対する態度だった)。まぁ当たらずとも遠からずだし別にいいけど、やっぱ買うのやめようかな。

ポスター発表の時に日本人参加者と研究ヨタ話をしていたら、意外と職場の関係者が多いことが判明。隣席のT田君の後輩(でも年上)でM田さんと近い手フェチなU田さんは、ランチミーティングにも来たことがあって、今はうちのKグループに学生を1名送り込んでるらしい。へー、あの学生ってそうだったんだ。関係ないが、U田さんは「今まではロボット系ばかりで発表してたけど、ちょっとCVの世界でも発表してみよう」と思い立ち、いきなりCVPR, ICCV, 3DIM, Mirageに投稿したらしい。そしたらCVPRとICCVはアッサリと落とされたそうな。そりゃそうだろ。上のボス(誰だか知らん)にも「ふーん。ま、そうでしょ」みたいに言われたらしい。「ショックでしたよ」といわれ、別の研究者と二人で「CVをなめるな。っていうか、それらの学会に落ちてショックを受ける方がおかしい。CV研究者だって大半はダメ元だし、あんなのは仲間内の会議だ」とフォローも交えて諭す。そのままSIGGRAPHのあり方についても語ったが、やはりU田さんはSIGGRAPHにも憧れがあるそうで、いつか出したいそうな。CGをなめるな!

昨年の函館で賞を取ったU田先生は、そのT田君に現在学生を送り込んるらしい。

波方面にいるI村さん、なんだかCVと離れたグループに所属してる。ぶっちゃけ、人間関係で問題があったんじゃないかという気がする。というか、本人の話しぶりから、そういう空気を強く感じた。いや、単なる直感だけどね。雑談をしていたら、もう忘れてた秋葉原移転の話をされて、ちょっとビビる。

他にも、日本人と話していると、俺の上司(中ボス)のMさんの名前は何度か出た。Mさんって、うちの業界でも何気に有名人?逆にTKの話題はほとんど出ずに終わる。何でやねん。(--;;

そういえば、今日のポスターは楽勝というか、はっきりいって参加者全体が疲労によってモチベーションが落ちまくってた気がする。そんな中で熱心に聞きにきた物好きな外人がいたので、俺データを見せて説明したら「Cool visualization. Congraturation for good results.」とか言われた。大きなお世話だ。

それと、わりとうちに近い(統計的な)研究やってるのが2組ほどいた。O大のT村先生は「統計取ったという報告だけで口頭発表してるやつがいるよ...」と嘆いていたけど、あれはあれで重要だと思うけどね。CV業界じゃ「統計取っただけ」って見なされるのはわかるけど、特に2つのうちの片方はかなり重要じゃね?しかし、海外のこういうグループの存在もMさんはちゃんと知ってるんだろうなぁ。

ついでに書くけど、今日は髪モデリングもいた。ポスターを見る時間も気力も無かったから内容は知らないけど、多分勝ってるから安心してくれ。>しゅ