ピッツに来た

ネットが有料だった都合上、しばらくnet unreachableでした。

それはさておき、昨晩、もう6年ぶりでピッツにやってきた。空港に降り立った瞬間から「あぁ、そういや、こんな感じだったな」と思う。が、空港内の店が若干変わってる気がする。

Iさんに迎えにきてもらったので、さっそくホテルにチェックインに行く。なんか、たまたま10日ほど前にネットの米国の衛星写真から当時住んでたアパートを探してて、大雑把な道は思い出したとこだったのだが、それでも全然思い出せない。というか、けっこう変わってる気がする。前より都会になってる(当社比)し、前より活気がある(当社比)ように見える。

車中でIさんと話していると、どうも俺がいた頃の日本人に伝承されていたレストラン情報がほぼ100%失われていることが判明。どのあたりで途切れたのか、だいたい想像がつく。おそらくFさんがいなくなった頃(つまりM山さんがいった頃?)、他人の情報を聞かずに自分で行動するという、ある意味でアクティブ、ある意味で個人行動好きな人が多かったようなので、そのあたりで途切れたのだろう。俺の頃は、基本的に「後の日本人のために伝承する義務がある」という感覚だったのだけどなぁ..

さらに、最近の日本人は食事に行くときにはアジア系(中華、韓国)しか行かないらしい。あとはほーむぱーちーしてるそうな。ずいぶんと変わったものだ。ちなみに俺の頃はメキシカン、イタリアン、アメリカン、それぞれマシな店orそれなりにイケてる店はあったものなんだけどなぁ。
と思い、とりあえず、ある地区にある店を教える。が、大雑把な場所以外は全く覚えていないので、けっこう迷った店もあった。が、最初は潰れたかと思った店も全部あったので、ちょっと嬉しい。金曜の夜ということで、1軒目(アメリカン)はイベントの日になっていたのでパス。2軒目(これもアメリカンかな?)はナニゲに混んでやがってパス。途中で別の良い店(シーフード系、夜は飲み屋っぽい雰囲気になる)も教えつつ、3軒目(韓国)を発見。しょうがないから、3軒目に入る。店長のばあちゃんは健在だったが、店が拡張されて大きくなってるうえに、メニューも変わってる。ちょっと悲しい。客層もアメリカ人が異様に増えてる。でも、味としては悪くなかった。

というか、やっぱアジア食に関しては、昔に比べて格段に良くなってる気がする。

って感じで、某ミュージアム閉店時間ギリギリになってしまい挫折、その後でCMUに寄ったら、いきなりTKと鉢合わせ。しかし「よぉ!」みたいな感じで、特にこれといった反応も無く、さらには何の紹介も無く日本人集団の雑談に巻き込まれる。なんでやねん!で、そこで2人を拾ってIさんの車でEpisode3を見に行く。なるほど。今回の3部作で言えば、たしかに一番良いかもね。俺としては2も捨てがたいけど。ただし、1,2,3全てに言えることは、映画として無駄に長い気がする。3部作のダイジェストで3時間くらいのが作れそうな気がするんだけどなぁ。さらにいえば、やっぱ「わざわざ金や手間をかけて作る必要があったのか?」という気がする。

ってな感じです。ちなみに今朝はTKミーティング、今晩はTK家で日本人の皆様と食事会です。

ここだけの話、なんかIさんがCMU日本人集団の中でアイドルっぽい存在になってる空気を感じます。