らうめん

今日は中途半端に早い時間に帰ったので、普段と違うところで夕食を食べようと思ったのだが、残念なことに一人で行くとなると選択肢が限られてしまうため、結局、ラーメン以外に思いつかなった。

で、行ったのが横濱家(注:横「浜」家ではない)。ぱっと思いつく好きな店だと、近藤家はわりといつでも行ける(だから、逆に意外と行ってないんだけど)し、天下一品は太りそうだし、じゃんがらは混んでるだろうし、って感じだったのと、この前、ダイニングパーク横浜の web site:

http://www3.sogo-gogo.com

を見ていたら、「麺や凛として」なる横濱家の別ブランドなラーメン屋が出ていて、「そういえば横濱家には2年くらい行ってなかったなぁ」と思ったのが理由。

http://www.yokohama-ya.co.jp

横濱家は港北を中心に展開しているチェーンだが、綱島が一番近い。わが母校の近くなので、昔はよく行ってた。
ということで、2年ぶりの横濱家。

... あれ?

味が変わってた。「味が落ちた」とかそういうレベルの話じゃなくて、明確に違う種類のラーメンになっていた。昔は「家系とんこつ醤油ラーメン」に「近藤家ベクトル」を足して「ファミレス的な無難な味付け」に調整した感じだったのに、今は「家系」ですらない単なる「濃い醤油ラーメン」的な味というか...えっと..とりあえず、また2年くらいは行かないと思います。まぁ、じゃんがらも一度は味が落ちたけど、また戻ったしね。2年たったら戻ってるかもしれないよね.... って前向きに考えようにも、そもそもレシピが変わったくさいから、もう復活しないんだろうなぁ...

その後、帰宅の途中で、ふと「『韓国料理屋に行こう』って計画があったなぁ」ということを思い出した。完璧に忘れてた。が、よく考えると、その計画を話した相手も完璧に忘れてると思われる。この場合、そのまま忘れておくのが正解なのだろうか?