TXが大混雑?

「始発の秋葉原駅、混雑で一時入場制限」というニュースが流れてる。つくばエクスプレスが営業開始して初の週末を迎えて、秋葉原駅が大混雑になったらしい。

ええと...皆さん、秋葉原から乗るってことは、つくば方面に行くんですよね?乗車という行為自体を目的とした鉄道マニアならまだしも、親子連れの人とか、着いてから何やるんでしょうか?西武でお買い物ですか?有楽町に行けよ!

きっと、「つくばに行けば何かあるんだろう」と勝手に期待して乗ってみたものの、実際に着いたら「何も無い」という事実に呆然とし、そのまま帰ってきてるんだろうなぁ....というのが俺の予想。その点、筑波住民は落ち着いてることだろう。

しかし、アクアラインと正反対の現象が起きてるということは、一般的な首都圏住民には「木更津=つまらなそう」「つくば=見てみたい」という印象なのか?それとも、「木更津=行っても普通の街でしょ?」「つくば=ちょっとした旅行気分。どんな田舎町なんだろう?」ってことか?