いや、やっぱ手ってどうなのよ?

今日は、大学のUNIXマシンに後輩(OB)がloginしているのを見つけ、phoneで情報交換した。お互い大変やねぇ。出世したら俺を雇ってくれたまへ。

その後、緊急に買い物があったのでスーパーにダッシュで行ってから、昨日に続いて飲み@横浜。今日は大学の後輩(♀だけど、ちゃんと彼氏持ちね)とサシ飲み。一応、プログラムに関するマジメな質問があったのと、「帰国オメデトウ」とか、彼女の進路の話とか、先日の大雨でOBフットサルが中止になって話せなかったので、その代替としての企画だった。とりあえず、マジメな話に関しては(企画した後で俺側に進捗があったので)ある程度予想していた通りの状況だった。まぁ予想が正しいということを確認できたのが成果だろうか?できれば、予想外のsolutionを持っていて欲しかったのだが。(^^;;

その後、飲みながらどうでもいい話をずーっとしていたのだが、ふと思い出して「男の手の美しさ」について聞いてみたところ、「はぁ?手...ですか?」みたいな反応だった。「無意識に見てるような気もするが、よっぽど酷くない限り、そんなところは気にならない」みたいな話だった気がする。ついでに箸の持ち方についても聞いてみたが、そちらも同様の反応。やっぱ、普通はそうだよね。「手が」とか「箸の持ち方が」とか言ってる人、絶対変ですよ。

その後、二人で箸を持って比較してみたところ、けっこう持ち方が似てるということが判明。箸を短めに持つので、あまり美しくない。さらに、なんとなく二人で手のサイズを比べてみたところ、彼女と俺で指の長さが同じだった。(親指は除く。俺は親指が異常に長いので)もちろん、掌の大きさは俺の方が若干大きい。つまり、比率的には俺の方が指が短いわけだ。指の長さには自信あったのに...orz

その後、いろいろと自分の年齢を実感させられる話になった。まぁ、そういう年齢だなぁというのは理性ではわかっていたものの、やっぱオッサンという自覚が芽生えるのは悲しいね...