浜崎あゆみ

別にネタもないのだが、今MTV Japanで浜崎あゆみの新曲がかかっていた。聞いたことなかったので新曲だろうと思ったのだが、一応調べてみたら、 Bold&Delicious という今月末に発売の新曲らしい。

春から夏くらいにどこかで読んだ話では、浜崎あゆみは、急激に売り上げが落ちてきているのをかなり気にしているらしい。売り上げの下降と共にavex内での地位も降下したそうで、今年はa-nationの目玉を鈴木亜美に奪われたのにもご立腹だそうな。(まぁ、a-nationに関しては、傍から見ていてもavexがイベントをのっとったとしか思えないが。)しかもライバルの安室奈美恵は今でも人気がある。この現状に、従来のユーロ系の曲調に限界を感じているという話だった。そのときは「R&B系やヒップホップ系への転向を狙い、作曲家やプロデューサを従来の者から乗り換えて曲調を一新する模様」とかいう噂だったが、それでこういう曲になったということか。

俺は従来の曲も別にアリだと思ってる(ただし、世間から飽きられてる気はする)し、今回の曲も同程度にはアリだとは思う。が、そもそも従来のヒット曲にしても、メインの購買層はマトモに曲を評価して買ってるかどうかも非常に怪しい(笑)人々だったわけで、売れるかどうかという意味ではビミョーな気がする。まぁリスクを取ってでも今の段階で転向したかったということなのだろうが。さて、どうなることやら。