サーチエンジンの謎

突然だが、サーチエンジンの順位付けってどういうアルゴリズムになってるのか非常に謎だ。いや、独自アルゴリズムなんだからアルゴリズム自体は謎で当たり前なんだが、要は「理不尽な順位のことがあるよね」ってことだ。

例えばYahoo!の場合、「スターフライヤー 完売」の検索結果のトップが俺のblogだ。なんでやねん!検索結果を見るとスターフライヤーを話題に上げてるblogも少ないようなので、そんなものなのかもしれないが、読売とかニュースサイトの方が上にくるべきでは?

Googleの場合は「ライブドア 株 暴落」の検索結果で、それなりに上位の俺のblogが来る。さらに「ライブドア 暴落」に至ってはトップ。ってか、今試してみたら、Yahoo!でも2番だ…え〜?世間でもっと話題になってるでしょ?!アクセスも全然無いblogなのに、なぜ??もっと真面目に株とか経済とかの話題を扱ってるblogとかweb siteがいくらでもあるでしょ?!

おそらく俺が「ライブドア暴落」とかキーワードつなげただけのタイトルでblog書くのが原因なんだろうけど、それにしても理不尽なものを感じる…


ところで話は飛ぶが、「サーチエンジン」と久しぶりにカタカナで書いて、ふと www.isoternet.org のことを思い出した。とか書いても、このblogを見てる人で「あぁ、あれね」などと思うのはStockton氏だけだと思うが…久しぶりに「サーチ猿人」について学ぼうかと思って見に行ってみたら、さすがにもう無くなってた。そりゃそうだよな。もうあれから10年くらい経つもんなぁ…