給付金って何のため?

麻生内閣が提案してる給付金って,何のためのものなんだっけ?(「選挙のためのバラマキ」とかいう話じゃなくて,建前としての目的の話ね)うーむ,もはや思い出すことすらできない.

最初は景気対策と言ってた気がするのだが,そのわりには報道で「大半が日常生活の消耗品に充てられるとみられ,景気に対する効果はほぼゼロ」と突っ込まれていて,さらには所得制限するという話になってるらしい.え,ますます景気問題と無関係な方向になってきてるような気が.

「生活支援を必要としない世帯に支援するのは論理的におかしい」だそうだが,これって生活支援のための給付金だったのか?それなら生活保護の拡充とか低所得者への減税とか(もちろん高所得者への増税もセットになるだろう),もうちょっと中期的に持続する制度じゃないと,1発の給付金なんか何も意味無いと思うが.しかも,給付金を言い訳というか抱き合わせにして「数年後には消費税率アップ」とか言ってるわけで,何がやりたいのかさっぱりわからん.