物欲

先日から家のPCの調子が(ソフトウェア的に)悪いので,週末にクリーンインストールしようと思ったら…技術的問題によってインストールできなかった.しかし途中までセットアップ作業が進んでしまったので,元の環境はすでに無し.…がーん.

まぁ職場にブツを取りに行けば解決できる問題なのだが,その場にノートPCがあったので,ついつい「もう5年も使ってるPC(Pentium4の2.4GHz)だし,音がうるさいし,やっぱファンレスか静音PCが欲しいなー」とかネットで調べ始めてしまった.ファンレス≒省電力ということで,以前はPentium-M系の設計が多かったが,最近はNetTopベースで作られている製品が多い模様.そしてAtomデュアルコア版が出ているのを発見.デュアルコアの1.6GHzとかだったら,そこそこ使えるんじゃね?と思い,めちゃめちゃ惹かれてしまった.

で,さっきショップに電話して雰囲気を聞いてみたら「いや,Pentium-4と比較するのはちょっと…」的な反応だった.当然,Atomの計算能力について軽くは調べていたのだが,てっきり「Pentium-Mよりちょっと遅い」とか「同クロックのPentium-4程度」くらいの設計かと思っていた(というか,ベンチマークによっては,その程度の結果が出ている).真面目に調べたところ,どうも総合評価としては「同クロックのPentium-Mの速度の半分程度」というのが妥当な線らしい.そうか,デュアルコアでも800MHz相当は厳しいな.

で,まぁ職場に来て必要なブツを入手したので現在のPCも復旧可能だが.でも新しいPC欲しいなー.