ラーメンガール

一応はアメリカ映画だが,ブリタニー・マーフィーが出演してなけりゃ完全に邦画な "The Ramen Girl" . アメリカ人の若い女性が東京で一人ぼっちになり…みたいな展開から "Lost in Translation" と被るわけだが,あれをもっとコメディ調にするとこうなるのかな…とも思える作品.ってか,わざわざアメリカ人がアメリカの金で邦画的なものを作った目的が理解できない.日本でも新宿の単館上映だし,どうも米国では配給会社が見つからなかったようで上映されてない模様.…要は失敗作だな.

伊丹十三の「タンポポ」からのインスパイア+オマージュということで,山崎努がラーメンの教祖みたいな役で出演しているのだが,そこのシーンが一番笑えた.

しかし,スーパーサイズ・ミーの時もそうだったが,あれだけラーメンを食べる映像を見せられると,無性にラーメンが食べたくなってくる.(ちなみに,スーパーサイズ・ミーの時は,ちゃんと見る前にハンバーガーを食べてから行った)